りくごろごろりブログ

都内独身SEのまったりブログ

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格した時の話

こんにちは!

 

今回はAWS Certified Solutions Architect Associate(以下、ソリューションアーキテクト)に合格した当時の話と学習リソースについて投稿していきます。

尚、私が取得した当時はSAA-02でしたが、現在更新がありSAA-03になっております。ご了承ください。

 

結論からお話ししますと、AWSサービスを利用せずとも合格可能です。

しかし、これからクラウドに従事し、エンジニアとして活躍していきたいと思っている方々は絶対にハンズオン学習を行なった方がいいです!

私もハンズオン学習せずに合格をすることができました。

しかし、いざAWSの案件やシステム開発を行っていくと分からない事だらけでした...

結局、11冠達成した後もソリューションアーキテクトのハンズオン学習を一からやりました笑

そう言った意味でも時間がかかり面倒くさいですが、しっかりと「手を動かす」ことを意識して学習することをおすすめいたします。

 

続いて私が合格した当時の結果をお知らせします。

 

-----

一回目:不合格

 

 

2回目:合格

 

-----

 

....はい。1回目はおちました笑

いやいやいや!冒頭、あれだけ色々言っといて落ちてるやん!とツッコミが入りそうですが、申し訳ございません汗

しかし、この結果からもしっかりとハンズオン対策をしたほうがいいエビデンスにはなるではないでしょうか笑

 

続いて当時、使用した学習リソースと現在おすすめの学習リソースをご紹介いたします!

 

-----当時:

AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版

https://amzn.asia/d/3JMeQJq

まさにバイブルって感じの参考書です。

試験範囲のAWSサービスに対して、丁寧にまとめられていてとても参考になりました。

文章も読みづらくなく、サクサク読めるのではないでしょうか?

クラプラを取得された方であればより、知識の深掘りにもなると思います!

 

www.udemy.com

参考書をひと取り読み込んだ後、こちらの問題集を最終的に90パーセントになるまでやり込みました。解説も全て読み込みをおすすめします。

当時は評価が高かったのですが、現在は評価が下がっているのが気になるところです

-----

 

私はこの二つで合格しましたが、その後学習をやり直した時に良かったオススメのリソースを紹介します!

 

www.udemy.com

こちらは一番おすすめです!

初めてWebサーバ構築を行い、Webの学習にもなりました!

AWSサービスの設定も丁寧に解説してくれるので、これをやっとけばよかったなぁと

今となっては思っています笑

長いですが、必須知識盛り沢山なので、絶対にやったほうがいいです!

 

www.udemy.com

 

こちらはソリューションアーキテクトの試験範囲のAWSサービスに特化したハンズオンです。

試験範囲のサービスを一つ一つ手を動かしながら学習することができます。

元々は日本語に対応していない教材でしたが、日本語で解説してくれているので、本当におすすめです!

試験合格直下型にはおすすめです!

こちらもかなり長いので、理解度が低いところを狙って学習するのも手だと思います。

 

以上、ソリューションアーキテクトの学習リソースの紹介でした!

繰り返しになりますが、クラプラからレベルが段違いに上がる印象なのでハンズオンをやりながらじっくり学習してみてください!

 

この投稿が見てくださった方の手助けになれば幸いです!