りくごろごろりブログ

都内独身SEのまったりブログ

AWS Certified Cloud Practitioner取得した時の学習方法の話

お疲れ様です!

 

今回はクラウド初心だった私がAWS Certified Cloud Practitionerを取得した時の学習リソースを紹介いたします!

 

結論からお話ししますと、試験合格だけであればUdemy問題集だけ可能でした。

学習時間:一ヶ月半

受験日:2021/02/05

スコア:746

合格時の試験結果

しかし、今後IT系に携わりたい、クラウドを学んでスキルを付けたい方はより体系的に学習が必要です。

 

Cloud Practitioner取得時の私のスキル。

・ITほぼ未経験。(ルータにプロバイダ設定は仕事でやったことある)

・サーバーって何?レベル。

・プログラミングなんて自分は絶対無理!

こんな感じです笑

こんなポンコツスペックの私でも用語を調べながら学習して取得できましたので、少し情報系の知見がある方であればすぐ取得できると思います!

 

AWS Certified Cloud PractitionerはAWS認定資格全12個の内、基礎レベルに該当する

資格に当たります。

以下、試験範囲

https://d1.awsstatic.com/training-and-certification/Docs%20-%20Cloud%20Practitioner/AWS%20Certified%20Cloud%20Practitioner_Exam_Guide_v1.4_FINAL_JA.pdf

 

試験範囲抜粋

■学習リソース

①【2022年版】この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドラクティショナー 模擬試験問題集(8回分520問)

www.udemy.com

この問題集を5回ほど周回し、9割取れるようになれば合格できると思います。

ポイント:本番レベルを多めにやり込む!

     基本レベルは実際の試験だと少し難易度が低い

 

 

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドラクティショナー 

https://amzn.asia/d/i1xfjI1

こちらは、AWSリソースを体系的に学びたい方に効果抜群です。

初心者の頃はAWSドキュメントは少し難しいので、こちらの本で分かりやすく解説してくれているので、腹落ちが段違いです!

 

以上、クラウド全くの初心者だった私がWS Certified Cloud Practitionerを取得した際の学習リソースの紹介でした!

この投稿が見てくださった方の励みになれば嬉ししいです。

 

次回は、AWS Certified Solutions Architect - Associateを取得した時のお話もさせて頂ければと思います!